まもなく


冬の夜は、星が綺麗に見えます。寒いけど・・・。
夜空を見上げて、誰もが簡単に確認できる星座といえば、オリオン座です。
そのオリオン座のベテルギウスに異変が起きているそうです。



なんでも、ここ数年のあいだに、大きさが急激に減少しているとか。
超新星爆発(星の最期)の兆候だそうで、それはまもなく訪れる模様。



とはいえ、ここでいう、「まもなく」は、明日かもしれないし、
数万年後かもしれないそうですけど・・・。



ベテルギウスの大きさは、太陽の約1千倍だそうです。
(太陽の直径は地球の約109倍)もはやイメージきません・・・。
ちなみに、爆発が起こると、満月ほどの明るさになり、
昼間でも確認できるほどだとか。



地球からの距離は、600光年ということは、
もう存在しないかもしれない、ということになるのでしょうか。
あれこれ想像しつつ星を眺めていると、ちょっといい気分になりました。


ながた整体院